(一社)大阪自動車学校協会 事業概要 活動 加盟学校リンク 官公庁リンク トップページ

トピックス



府内教習所の卒業生が人命救助に貢献!!


2018/12/13

 大阪自動車学校協会会員の岸和田自動車教習所を卒業された男性が教習中に受講した「応急救護措置講習」の知識、技能を生かし、意識不明の男性に救命措置を施した結果、男性は一命を取り留め、回復されたという事例がありましたので、好事例としてご紹介いたします。
 本年7月、卒業生(以下「Aさん」と表現します。)は、某電鉄会社の某駅で勤務中、急病人の知らせを受けて救護に当たりましたが、急病人(以下「Bさん」と表現します。)は意識がなく、心拍も呼吸も停止しているBさんに対してAEDを使用するとともに心臓マッサージを行いました。しかし、救急隊が駆け付けた時点ではBさんは心拍・呼吸ともに戻っておりませんでした。Aさんはとても残念という思いでショックを受けておられたそうです。
 ところが10日ほどして、Bさんのご家族の方から連絡がありBさんは心臓の手術を受け、元気に回復しているとの内容でした。
Aさんは大変喜ばれたのは勿論、会社からも表彰を受けらたそうです。後日、Bさんご自身とも面会され、その時、主治医から「駅員さんが救命措置を続けてくれていなかったら駅のホームで亡くなっていたよ。」と言われたことを聞かされたそうです。
という事例です。

 運転免許を取得する際には、応急救護の講習を受けていただくことが必要ですが、この講習を受けたからと言って、実際に急病人を前にして救命措置ができるかというと大半の方は躊躇されると思います。特にAEDの使用については躊躇もするでしょうし、パニックになって使用方法を忘れてしまうことさえあると思います。
 この度のAさんの勇気と適宜適切な措置は称賛に値するものです。
 

 
 
  前へ  一覧へ 次へ
 
 



トップページ /  加盟学校一覧 /  事業概要
法定講習等の実施状況 /  取得時講習の実施状況 /  関係機関へのリンク




一般社団法人 大阪自動車学校協会
〒571-0038 大阪府門真市柳田町26−13
TEL:06-6916-8845 / FAX:06-6916-8844
Email:info@oadsa.or.jp